お知らせ

お知らせ

キャリア教育推進連携表彰(文部科学省・経済産業省)最優秀賞

を受賞しました!

水海道一高では、1・2年次の総合的な探究の時間において「海高式探究プログラム」と称した5企業との連携プログラムを展開しています。また、附属中学生も含めた全学年対象の「海高クリエーティブスクール」を月1回の頻度で放課後に開催しており、毎回様々なジャンルの講師から興味深い講演を頂戴してきました。この度、水海道一高の探究学習が、上記のコンテストにて最優秀賞を受賞しました。

 

お知らせ

水海道一高 部活動 スローガン

「TOP DOWN TO BOTTOM UP」~みずからやる集団~

 

 

 

 

水海道一高の部活動では「顧問契約制」という制度を取り入れています。

 

【顧問契約制とは】

簡単にいうと部員たちが顧問の先生を決めるということです。

生徒が主体的に活動できるよう競技目標(運動部)、活動目標(文化部)を明確に決め、その目標にあった活動スタンスを自分たちで決めます。

その目標やスタンスを条件として、部員が希望をしてくれている先生に交渉をし、成立すれば顧問が決定します。

生徒側だけでなく先生側からも条件がある場合もあります。

生徒にとっては、「顧問の指示に従っているだけ」という意識がなくなるため、主体的に楽しく活動することができます。

デメリットもありますが、お互いにとって(働き方改革の一環としても)メリットが大きい制度です。

このように主体的な活動で部員同士が切磋琢磨し、目標に向かって頑張っています。

 

詳しく聞きたい方は水海道一高部活動担当教諭までご連絡ください。

新着情報
進路指導部より
令和6年度入試大学等合格者数(令和6年4月2日現在)

国公立大学
東北大学,筑波大学,千葉大学,埼玉大学,茨城大学 など 66名が合格
 
私立大学
早稲田大学,上智大学,明治大学,学習院大学,立教大学 など のべ841名が合格
Topics

感染症対策について

県立高等学校等における新型コロナウィルス感染症対策「チェックリスト.pdf
本校では,別添のとおりチェックリストを作成し,学校全体で感染症予防に取り組んでまいります。