部活動紹介:剣道部
部活動紹介:剣道部
お知らせ

 活動状況:

 

 

 
   
   

・練習曜日  月~土曜日(日曜日は原則休み)

・練習時間  月 曜 日 17:20~18:30

       火~金曜日 16:20~18:30

       土 曜 日 9:00~12:00(課外などがある日は13:00~16:00)

・目標    「桜梅桃李」を合い言葉に、個々の技術を向上させる。

       日々の稽古の積み重ねで成長し、公式戦でも良い結果を出す。

・部員数   3年生 男子2名・女子2名

       2年生 男子1名・女子3名

       1年生 男子3名・女子1名

        中学生 男子1名        (令和4年6月現在)

・練習の内容 ①素振り・すり足などの基礎練習

       ②面・小手・小手面・胴などの基本打ち

       ③パターン練習・稽古・掛かり稽古など実戦的な練習

       ※この他にも練習試合なども実施

・最近の成績  令和3年度 関東高等学校剣道大会茨城県予選会 女子団体2回戦進出

        令和4年度 関東高等学校剣道大会茨城県予選会 男子団体2回戦進出

                               男子個人3回戦進出

                                女子個人3回戦進出

中学生へのメッセージ

 人数は決して多くはありませんが、皆で仲良く楽しく活動しています。

 剣道経験者はもちろん、未経験の人も大歓迎です!

 (高校から剣道をはじめて、二段を取得した先輩もいます!)

 皆さんとともに剣道をできる日を楽しみにしています。

 

H28年度剣道部.pdf
 中学生へのメッセージ  
海高の剣道部は、部員間の仲がよく、楽しく活動しています。
剣道を経験したことがある人もない人も大歓迎です。道場も新しく、設備も充
実しています。剣道部に入って、一緒に汗を流しましょう。

平成28年度
 私たち剣道部は、現在男子3名女子3名計6名で

活動しています。男女ともに人数が少ない状況ですが、個人、団体共に上位に食い込むことを目標に、毎日集中して練習に励んでいます。また、昇段審査も目標の一つです。年に三回昇段審査があり、ほぼ全員が三段に合格しています。毎日の鍛錬が技を磨き、段の取得につながります。勝ち負けだけでなく、心身の鍛練にも剣道はとてもいいスポーツだと思います。
是非、海高の剣道場に足を運んでください。