お知らせ

12月23日(金)表彰式&全校集会をオンラインで行いました

部活動や芸術、作文等で多くの生徒が活躍しています。

今回も大勢の生徒の表彰式を行いました。

また、校長、生徒指導部長、進路指導部長からの、冬休み前のお話を聞きました。

お知らせ

12月17日(土)写真展会場にてミニコンサート開催

写真部の写真展が行われている二水会館にて、3回にわたりミニコンサートを開催しました。

本校の教師によるエレクトーン演奏や生徒たちのハンドベル、フルートの演奏などで、

クリスマス気分満載になりました。

大勢の観客を迎え、盛況のコンサートとなりました。

お知らせ

12月14日 本日より写真展開催

常総図書館 二水会館にて開催中の写真展の様子です。

開始時間と同時に、モデルとなった職人の方々をはじめ、多くの方にご来場いただいています。

お知らせ

12月14日~18日 写真部の写真展開催

お知らせ

11月24日(木)コーチングの職員研修会実施

株式会社燦 代表取締役の西村先生をお迎えし、コーチングについて学びました。

参加する教員は、事前に自己の傾向をチェックして参加しました。

4つの傾向のグループに分かれ、それぞれの特徴や印象、傾向と対策を確認しました。

研修後、職場の人間関係は今まで以上に向上したように感じました。

コーチングの仕組みを理解し、仕事に生かしていきたいです。

 

お知らせ

11月22日(火)グローバル・ティーチャーの模擬授業を実施

立命館小学校の教諭である正頭英和さん。取り組みが世界的に評価され、教育界のノーベル賞と言われる「Global Teacher Prize 2019(グローバル・ティーチャー賞)」のトップ10に唯一の日本人教員として選ばれた実力者です。

本校附属中生を相手に、模擬授業を行ってくださいました。

その後、本校職員への講義、質疑応答をしてくださいました。

授業の内容は、ゆで卵を2階の高さから、割らずに落とす。教員チームも参戦し、大いに盛り上がりました。

 

 

お知らせ

11月12日(土)茨城県高等学校演劇祭に本校演劇部が出場しました

12日(土)・13日(日)取手市民会館にて県内の地区代表校が集結しました。本校演劇部の上演作品『そうゆうもん』は、生徒のオリジナル脚本で、「異世界転生」を描いたまさに青春を感じさせるストーリーです。観客を引き込んだ熱演、時に笑いを誘い、時にしんみりと考えさせる。すばらしい内容でした。

 みごと関東大会出場を決めました。

お知らせ

11月11日(金)自然科学部が研究発表会を行いました。

生物の毒、世界の地震、ゾンビ、ザリガニの褪色変化・・・ユニークな研究の数々。

部員たちが、取り組んできた研究を発表し合いました。

活発な質問や意見をもらい、今後の研究について新たな構想を抱いていました。

お知らせ

11月9日(水)、10日(木)赤ちゃんふれあい体験実施

2年次生が、高校生のライフデザインセミナーの一環で赤ちゃんとふれあう体験をしました。

NPO法人ままとーんさんのご協力で、大勢の赤ちゃんが学校にやってきてくれました。

小さないのちとの出会い、ふれあいに、生徒たちは改めていのちの大切さ、保護者のありがたみを感じていました。

 

お知らせ

11月9日(水)さわやかマナーアップキャンペーン

生徒会、マナーアップ委員会を中心にしたあいさつ運動を行いました。

みなさん元気に「おはようございます」

 

お知らせ

11月8日(火)海高ダイバーシティ・トーク

東京工業大学生命理工学院の鈴木准教授による講演がありました。

ハエの研究をなさっている鈴木准教授から、科学者とは、研究とは、勉強とは、今やるべきこととはなど

多岐にわたる内容についてお話しいただけました。

参加した生徒からは、東工大についてやハエに愛着はわいていますかなどの質問があり、真摯に応えていただきました。

 

お知らせ

11月5日学校公開②

部活動見学には、多くの方のご参観をいただきました。

窓の外から見学いただいた吹奏楽部や体験を行った野球部など

校内のあちらこちらで熱心に見学されている様子をうかがうことができました。

お知らせ

11月5日(土)学校公開①

700名近くのご来校をいただき、ありがとうございました。

普段の授業の様子をご覧いただけたと思います。

また、附中生と高校生の交流授業や生徒による探究の発表も行われました。

さらに、1年次生の「道徳」2年次生の「道徳プラス」の授業も公開いたしました。

「道徳」では、骨髄バンクのドナー促進活動、「道徳プラス」では、国際ボランティアについて

外部講師をお招きしての講話、生徒たちの意見交換を行いました。

お知らせ

10月29日(土)亀陵踏破会(旧歩く会)実施

秋晴れの空の元、3年ぶりの開催です。附属中生も参加し、小貝川沿いを走りました。

お知らせ

10月28日(金)JICAつくば研修員が学校訪問

3時間目。附属中生による「翼をください」の合唱で歓迎しました。

グループに分かれ、研修員を迎え、研修員による自己の国の紹介、生徒による質問で過ごしました。

4時間目。1年次3組の生徒と交流しました。

生徒たちは、自分の趣味や夢中になっていることを交えた自己紹介をし、その後研修員の国の

環境問題について意見交換をしました。

お知らせ

10月27日(木)防火防災避難訓練実施

地震から火災が発生した想定で、避難訓練を実施しました。

自分の命を守る意識を再確認しました。自助共助公助を常に念頭に置き、まずは自分の命、

そして地域や周囲の命や周囲を助ける精神を高めることが重要です。

救助袋による避難や消火訓練も行いました。

お知らせ

10月25日(火)芸術鑑賞会

3年ぶりに芸術鑑賞会を開催することができました。

今回は、わらび座によるミュージカル「いつだって青空~ブルマー先生の夢~」の上演です。

日本の女子体育の先駆者である「井口阿くり」の史伝を元にしたお話です。

「こころが動けば自然と体もついてくる」「悲しいときは空を見上げて、雲の上はいつだって青空」

阿くり先生の頑張りに、勇気と希望をもらいました。

お知らせ

10月22日(土)第3回リーダー研修会

3回目になりかなり議論の仕方、意見交換の仕方にも慣れてきました。

今回は、主体的な学習をするにはどうしたらいいのかについて話し合いました。

お知らせ

10月21日(金)海高ダイバーシティ・トーク開催

ピン芸人のイージー蓮見さん(吉本興業所属)を迎えてのトークショー。

ファシリテーターとしてiU 情報経営イノベーション専門職大学 客員教授
株式会社 R 代表取締役である佐藤ゆきこさんもご来校くださいました。
売れている芸人さんがいる一方で、ぜんぜん売れていない芸人さんだっている
その人はどんな気持ちでいるんだろう?
「いま売れてないってことは、あした売れるかもしれない!!!!
こんなワクワクをずっと感じていられるなんて最高じゃないっすかー!」というイージーさんの考えをお伺いしました。

お知らせ

2年次 修学旅行③

4日目:異人館巡り(班別自主研修)

 

お知らせ

2年次 修学旅行②

3日目:ユニバーサルスタジオジャパン

お知らせ

10月17日(月)献血をしました

日本赤十字の献血カーが学校にやってきて、3年次の希望者34名が献血をしました。

自分の血液が他者の役に立ってるならと、緊張の面持ちながら臨んでいました。

 

お知らせ

2年次 修学旅行①

1日目:広島平和公園(原爆ドーム・碑巡り・資料館)

2日目:宮島・厳島神社

  

  

お知らせ

9月28日(水)交通安全指導を行いました

常総警察署や常総市役所職員、本校PTA、そして本校職員と生徒が、通学路にあたる6カ所で街頭指導を行いました。

常日頃から交通安全を意識しなければいけないと改めて感じました。

秋の交通安全週間は、始まったばかりです。

お知らせ

9月28日(水)生徒会選挙の選挙活動が白熱中

浅野昇降口、昼休みのセンターホールで投票を呼びかける立候補者たち。

選挙運動が白熱しています。

お知らせ

9月26日(月)クラスマッチ2日目開催

晴天に恵まれた2日目。大縄やリレーには、附属中生も参加して大いに盛り上がりました。

グラウンドに声援と笑顔があふれた1日でした。

お知らせ

9月22日(金)2年次PTA総会開催

高校生活の折り返しを迎えた2年次。進路関係、履修関係、修学旅行関係などについて、学校側からの説明がありました。その後、ベネエセコーポレーションの講師による進路講演会を、生徒・保護者合同で聞きました。

修学旅行が終わったらいよいよ受験生です。

お知らせ

9月21日(水)クラスマッチ実施

台風の影響で1日延期になったクラスマッチ。

朝7時前から、テニスコートやグラウンドを整備する生徒たちの姿がありました。

熱心な生徒たちのおかげで、無事開催されたクラスマッチです。

マスク越しにたたえ合う姿が随所で見られました。

 

お知らせ

9月16日(金)異学年交流学習会開催

高校生が中学生に世界史(四大文明)を教える学習会が開かれました。

高校生はこの日のために、中学生にわかりやすく説明するための準備を重ねてきました。

中学生は、一度授業で触れた部分について、高校生の面白い解説付きで再確認、再認識ができました。

高校生からは、「調べて教えることで、自分の勉強にもなり、知識も以前より定着したように感じた。

どう教えることがわかりやすいか、伝わりやすいか考えるのもいい経験になった。」

中学生からは、「めっちゃ面白かったです。それぞれの文明の特徴がよくわかりました。

また、細かくジャンルを分けて、詳しく教えてくださったので、理解しやすかったです。」

との感想がありました。共通しての感想は、「またやりたい」でした。

 

お知らせ

9月11日(日) 同窓会総会

 同窓会総会の開催に伴い、オープニングセレモニーとして本校応援団とチアリーダーが

演舞を披露しました。

参加された同窓生の皆さんも、校歌を口ずさみんだり、声援を送ったりしていました。

お知らせ

9月3日(土)第2回リーダー研修会実施

今回は、部長、ホームルーム代表の他に、一般生徒が参加しました。だんだん、リーダーの輪が広がっていきます。

部長は新チームをどのようにもっていけば、生徒が主体的に取り組めるか。

ホームルーム代表は、今月行われるクラスマッチをどうすれば生徒の主体的な行事にできるか。

それぞれ自分の考えをもち、共有しました。1年次生が、2年次生に臆することなく自分の考えを述べ、

2年次生が褒め称える姿が印象的でした。

お知らせ

8月22日(月)キャリアガイダンスを行いました

高校1・2年次対象です。

1年次生向けには、本校OBでもあるクリエイティブディレクター・映像作家・写真家である「菱川誠一氏」からお話を伺いました。

同時間帯に、2年次生は社会人14名から、「社会人と話そう」をテーマに、学生時代の過ごし方、今どんな仕事をしているかなどの話やワークショップを14クラスの分かれて伺いました。

第2部では、2年次生が三菱商事社員でジャカルタ在住の「田巻虎生氏」から、お話を伺いました。

同時間帯には、1年次生が14クラスに分かれてのワークショップを行いました。

講演は、リモートで行いました。素敵な大人たちの未来に通じる話は、高校生の胸に響きました。

今回は、岐阜県の高校からも視察の先生が、見学にいらっしゃいました。

 

 

お知らせ

8月19日(金)地域産業見学、写真撮影会実施(社会部・写真部)

早朝7時、朝どれのブドウはみずみずしく、抜群の甘さ、芳醇な香りをたたえていました。

「田島ぶどう園」のご協力で、巨峰やシャインマスカットの収穫風景や土壌管理、年間の仕事の様子などを取材させていただきました。

また、「きぬの染」を訪ね、友禅染の見学や藍染め体験をしました。

社会部・写真部の両部員たちは、熱心に質問したり、撮影したりをして、常総市の地域産業や文化財への理解を深めていました。

 

お知らせ

8月17日(水)受験生は毎日頑張っています

夏休みの午後、受験生たちは各教室や個別学習コーナーなど思い思いの場所で勉強にいそしんでいました。

「夏を制する者は受験を制す」

校長が残っていた生徒たちを激励。

飴と特製シールのお守りを手にした生徒たちは、はにかみながら勉強へと戻っていきました。

「がんばれ受験生。がんばれ海高生」

お知らせ

7月30日(土)海棠の丘開催

 応援団リーダー・チアリーディング部による演舞会「海棠の丘」が、

本校センターホールに保護者を招いて行われました。

 3年生は最後の演舞となりました。

その後、涙あり笑いありの引退式が催されました。

 *「海棠(かいどう)」とは、校章に3枚の葉が描かれている植物で、

3つの海棠、みつかいどうとなります。

お知らせ

7月28日(木)2日間の学校説明会は終了いたしました。

たくさんのご来場、ありがとうございました。

お知らせ

7月27日(水)学校説明会を行いました。

受付の様子スクールバス説明会

スクールバス説明会にもたくさんの方が参加されました。

生徒による司会進行生徒による司会進行で、学校の様子を紹介していきます。

校内の説明を行う生徒校内の各所に生徒がおり、案内を行いました。

部活動体験や説明会にも、多くの中学生が参加してくれました。

 

お知らせ

7月22日(金)運動部生徒によるクリーンアップ作戦を行いました。

日頃お世話になっている地域のゴミ拾いを敢行。

炎天下の中の作業でしたが、かなりのゴミを回収することができました。

 

お知らせ

7月22日(金)夏休み前集会と表彰式を行いました。

感染症対策のため、リモートでの集会です。

表彰式の後、学校長、生徒指導部長、進路指導部長より、4月から7月までを振り返った話、そして未来につながる話を伺いました。

【表彰対象者(団体)】

・陸上競技部
令和4年度全国高校総体陸上競技県西地区予選会男子110mハードル優勝 2年次生
全国高校総体陸上競技茨城県予選会男子110mハードル7位入賞 2年次生
令和4年度茨城県陸上競技個人選手権大会男子400mハードル8位入賞 2年次生
茨城県陸上競技個人選手権大会男子円盤投4位入賞 2年次生

・男子ハンドボール部
令和4年度関東高等学校ハンドボール大会男子準優勝関東大会出場
令和4年度全国高校総体茨城県予選会男子第3位
・女子ハンドボール部
令和4年度関東高等学校ハンドボール大会女子準優勝関東大会出場
令和4年度全国高校総体茨城県予選会女子第3位
・男子硬式テニス部
令和4年度全国高校総体テニス大会県西地区予選会男子団体優勝
・女子硬式テニス部
令和4年度関東高等学校テニス大会県西地区予選会女子団体優勝
令和4年度関東高等学校テニス大会茨城県予選会女子団体5位入賞

令和4年度関東高等学校テニス大会茨城県予選会女子ダブルス5位入賞 3年次生
令和4年度全国高校総体テニス茨城県予選会女子団体5位入賞
・女子バスケットボール部
令和4年度関東高校バスケットボール大会茨城県県西B地区予選会優勝
・弁論部
令和4年度第52回茨城県高等学校春季弁論大会
優勝茨城県知事賞 3年次生
優秀賞 3年次生
優良賞 1年次生
特別賞 3年次生

お知らせ

7月20日(水)第2回電通クリエイティブ・スクール開講

「面白いことには、理由がある」

第2回は電通からマーケティングのプロたちがやって来て、世の中の
面白いことには、周到な戦略=理由がある!という話をしてくれました。

カルピス、ディズニー、東京オリンピック、私たちの身近には「面白い」がたくさんあります。

仮説、検証、真説を究め、コアな部分に焦点を当て、発想の転換が私たちの世界を面白くする。

中高生の心を十分に刺激した90分間でした。

 

お知らせ

図書部恒例の、七夕の飾り付けを行いました。センターホールに設置した笹には沢山の願い事が吊されています。附属中学校の1年生も、高校生に交じって願い事を書いていました。

¥¥

お知らせ

7月19日(火)「心の授業」を行いました。

全校生徒に向けて、本校の養護教諭による、自分との向き合い方の「特別授業」を行いました。

以下、要約です。

「あなたの考え方があなた自身の体験する世界をつくっている。

だから、あなたの考え方を意識的に「俯瞰する」、

つまり、自分の考え方を客観視するようになれると

心を楽にすることができる。

考え方次第で、プラスにもマイナスにもなる。だからこそ、バランス感覚が大切だ。

長所も短所も受け入れる!

ポジティブな自分もネガティブな自分も受け入れる!

すべて受け入れる!自分自身をすべて受け入れるというのは難しいかもしれないけれど、それがスタート。

だめな自分を受け入れられるようになると、他者から否定的なことを言われても、

まずは素直に受け入れられるようになる。そうすると、普通以上に心が傷つくということがなくなる。」

 

お知らせ

7月18日(月)海の日 全国高校野球選手権茨城県大会3回戦が行われました。

全力投球の野球部の気合いに、生徒、保護者、OB・OGの応援にも熱が入りました。

声の出せない応援でしたが、応援団やチアリーダーにも力がこもっていました。

お知らせ

7月16日(土)リーダー研修会を行いました。

各クラスの代表、全部活動の部長が一堂に会し、水海道一高のリーダーとして

一層活躍できるよう、研修をしました。

今回は、理想のリーダー像、なぜ水海道一高を選んだのかの2点について、自分の考えを

発表し、共有し合いました。

お知らせ

全国高校野球選手権茨城県大会2回戦突破しました!

7月18日(月)3回戦(対霞ヶ浦高校)が行われます。応援よろしくお願いします。

お知らせ

7月11日(月) 全国高等学校野球選手権茨城県大会1回戦

                              「茨城県高校野球速報 HSBFLASH]より

全国高等学校野球選手権茨城県大会1回戦が行われ、県立太田西山高校と対戦しました。

2回戦は、15日に県立下妻二高との対戦が予定されています。

応援よろしくお願いします。

お知らせ

6月29日(水) 東大生と職業選択ゲーム開催

副校長の出身ゼミである東京大学片平ゼミから11人の東大生がやってきて彼らが考案した「職業選択ゲーム」というオリジナルなゲームを通じて自分の将来を考えるプログラムを行いました。

お知らせ

6月28日(火) バイク安全講習会実施

原付バイク通学者のために、警察の方に来校いただき、講習会を実施しました。

お知らせ

6月18日(土) この日は学校プロモーションビデオの撮影でした。

応援団、チア、吹奏楽部が大活躍しました!完成は7月後半の予定です!

お知らせ

6月10日(金)11日(土) 本校の文化祭、亀陵祭が行われました。

今年はコロナ対策で保護者の方を初めとした一般公開はできませんでしたが、生徒たちは自分を精一杯表現しました。

お知らせ

6月4日(土) ハンドボール関東大会

本校からは男女ともに関東大会出場。男子は二回戦敗退、女子は一回戦敗退となりましたが、

茨城県の代表としてがんばりました!

お知らせ

6月1日(水) ハンドボール部の壮行会を実施しました。

男女ともに関東大会出場のハンドボール部のために、全校あげてエールを送りました。

お知らせ

6月3日(金) 副校長の出向元である(株)電通から3人のクリエーターを招いた、第1回電通クリエーティブ・スクールが開校!

面白い社会人たちの面白い生い立ちや生き方・考え方、CM業界の裏側話に、生徒たちからも質問が相次ぎ、盛り上がりました。

お知らせ

5月31日(火) プロのCM監督を招いて動画編集教室を開催

動画は亀陵祭(文化祭)にて披露されます。

お知らせ

5月29日(日) 本校のセンターホールを舞台に、茨城県高校弁論大会が行われました。

最優秀の県知事賞には「正義の名の裏に」の題で話した本校3年次生が輝きました。

おめでとうございます!

写真提供 茨城新聞社

お知らせ

5月3日(祝) 下妻一高との伝統の定期戦が開幕

5月7日(土) 下妻一高との定期戦クライマックスは野球です!雨中の熱戦とな理ました。

応援団、ブラスバンドありの応援は熱が入ります。がんばれ、海高!

お知らせ

4月23日(土) 春季関東地区高等学校野球茨城県大会

一回戦は強豪、常総学院との一戦でした。結果は残念ながら敗退でした。

お知らせ

4月21日(木) 新しい制服のミニチュアがやってきました。

左の中学用は明るいブルーのネクタイに白シャツ、右の高校用は濃いブルーのネクタイに淡い青のワイシャツです。

お知らせ

4月8日(金) 対面式を行いました。

かわいらしい中学1年生、初々しい高校1年次生を先輩たちが優しく出迎えました。

お知らせ

4月7日(木) 附属中開校式、中高合同入学式が行われました。

本校としては初めて中学1年生40人1クラスを迎え、また中高ともに今年から新しい制服での初々しい入学式でした。

4月8日付 茨城新聞

お知らせ