お知らせ

社会部:地域産業見学会の報告

お知らせ
2021年6月29日
社会部:代替わりしました

文化祭での発表等を終え、部の中心が3年生から1~2年生に切り替わりました。
部長は唯一の3年生(そして数少ない男子部員)でした。
コロナ禍で活動が制限され、できることをさがしながらの活動でしたが、社会部の中心として後輩の指導に熱心に取り組んでくれました。
1~2年生からはお礼の言葉とプレゼントが渡されました。
今まで本当にありがとうございました。

※社会部では1~2年生の部員を男女ともにいつでも募集中です。社会部部室までお越しください。

お知らせ
社会部
新入生の皆さんへ

社会部は、特別棟3楷の社会部部室を中心に活動しています。
活動は火・水・金曜日、17時までが基本です。
「部活動には参加したいけど、毎日の活動は難しいかな」
「部活動には参加したいけど、きびしい練習はちょっと。。。」
という方。

社会部で自由を謳歌しませんか?

興味があることを調べて文化祭で発表したり、校外でのフィールドワークなどを実施しています。
文系・理系は問いません。
お待ちしています!

  
茨城県立水海道第一高等学校 創立百二十周年
本校創立百二十周年記念式典にあわせて,創立から現在までを振り返る動画を作成しました。
古い資料のなかから,当時の本校の雰囲気が伝わる写真を厳選して作成しました。
なお,本動画は現3年生の卒業制作を兼ねています。
3~1年生が協力して作成した動画は,2020年10月の創立百二十周年記念式典にあわせて,本校ホームページ・トップページに掲載されました。

以下,トップページ掲載時のものです。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

2020年,本校は創立百二十年を迎えます。
記念式典は10月10日(土)に実施しました。
済美同窓会より創立百二十周年記念誌が発刊されています。ご購入をご希望の方はこちらをご覧ください。

部活動紹介:社会部
部活動紹介動画:社会部
2020年春作成。
特別棟3楷社会部部室・社会科室・コンピュータ室を中心に活動しています。
ぜひ来てください。

お知らせ

社会部の活動について
 活動日  月・水・金などの放課後及び長期休業中
 活動時間  平日は放課後より17時まで
 活動内容  社会に関する様々な事象に対して独自の視点で考察・研究し,亀陵祭などで発表しています。
 長期休業を利用して,史跡見学などフィールドワークを実施しています。調査のほか,おいしいものを食べたり,お土産を買ったりします。
 部員数  2020年 3年次5名 2年次1名 1年次6名  
 活動内容  夏休みなど長期休業中に史跡見学などをし,その成果をまとめて文化祭等で発表しています。

 令和2年度
 グループごとにテーマを決めて,研究・発表
 新型コロナ感染拡大につきフィールドワーク自粛中

 令和元年度
 都内フィールドワーク
 小田原フィールドワーク

 平成30年度
 数年ぶりに社会部として活動を再開しました。
 日本地理学会2019年春季学術大会
  高校生ポスターセッション発表
 都内フィールドワーク
 鎌倉フィールドワーク

 平成26年度
 横浜みなとみらい博物館見学
 「世界の食文化体験」:四川料理(於:横浜中華街)

 平成25年度
 東京国立博物館見学
 「世界の食文化体験」:韓国料理(於:上野)

 中学生へのメッセージ
 社会部は,アットホームで先輩・後輩の別なく気さくに話せる雰囲気が売りの部活動です。また「部活動には入りたいけど,土日も休みなく活動は厳しいかな」と思っている皆さんにも最適です。社会科の成績が良くないとムリなんてこともありません。2~3年生は文系の生徒も理系の生徒もいます。
 みんなで楽しく活動しましょう。