証明書等の発行

◇卒業後の証明書等の発行について ( 令和元年7月19日更新)

●来校による手続きの場合
  <受付時間> 
平日 9:00~12:00,13:00~16:00
※土日,祝祭日,学校閉庁日,年末年始(12月29日~1月3日)には発行できません。
※発行に数日かかる場合や,平日でも行事等の関係で発行できない場合がありますので,予め事務室に電話連絡をしてから来校してください。
  
<持参するもの> 
①本人確認ができるもの(運転免許証や健康保険証等)
②手数料 1通につき400円


●郵送で申請する場合
  以下の書類等を同封して郵送してください。
① 証明願 様式をダウンロードして印刷してください。
 様式はこちら→証明願(卒業生用).pdf
 または,任意の様式に以下の事項を明記してください。

・申請年月日・卒業年月
 ・現住所・卒業時の担任の名前
    ・電話番号・必要な証明書の種類と枚数
    ・氏名および旧姓・使用目的と提出先
    ・生年月日          
  ② 本人確認ができるものの写し(運転免許証や健康保険証等)
  ③ 手数料 1通につき400円になります。
   現金書留又は定額小為替(郵便局発行)を同封してください。

 ④ 長3の返信用の封筒に送付先を明記し,切手を貼って同封してください。
   なお,切手は重さに応じた金額の切手を貼ってください。
   証明書1通の重さは20g程度です。

※保存期間の関係上,証明書が発行できない場合がありますので,事務室までお問い合わせください。

※留学等で英文の証明書が必要な方は,パスポートの氏名を確認いたしますので,パスポート氏名のコピーも同封をお願いします。 
※作成期間は,返信も含め一週間程度設けさせていただきます。早めの申請をお願いいたします。

  ☆お問い合わせ先・郵送先☆
  茨城県立水海道第一高等学校 事務室  
   〒303-0025 茨城県常総市水海道亀岡町2543
   TEL 0297-22-0029