教育課程

〇カリキュラムについて


水海道一高の生活 Q&A

Q 1日の生活時間を教えて下さい。
A 1時限は55分で1日あたり6コマの授業が基本です。8時30分からSHR(ショートホームルーム),8時40分から授業が始まります。昼休みは12時50分から13時35分。火曜日と木曜日は6限終了後にそれぞれLHR(ロングホームルーム)と総合的な学習の時間(3年次),総合的な探究の時間(1,2年次)が7時限目として実施されます。その後SHR,清掃,放課です。詳しくは日課表をご覧ください。

 


Q 部活動の活動時間はどれくらいですか。
A 平日は,SHRや清掃終了後から始まります。終了は原則19時となっています。休日は各部活動によって異なりますが,運動部等は午前または午後の半日単位での練習が多いようです。詳しくは学校案内>部活動運営方針をご覧ください。
 
Q 修学旅行について知りたいのですが。
A 本校では,例年10月に沖縄への修学旅行を実施しています。平和学習,マリンポーツや伝統工芸体験等のアクティビティ,クラス・班別行動等有益な修学旅行を計画・実施しています。

 

Q課外授業はありますか。
A  ①平日課外
平日授業日は,早朝と放課後に希望者に対して課外を行っています。実施教科・科目は年次によって異なります。
② 土曜課外
ア1,2年次:年間9回(全員参加)
イ3年次:年5回(前期のみ 希望者)
③長期休業中の課外
ア夏季休業中(全員参加の期間と希望者向けの期間があります)
イ冬季休業中(希望者)
ウ春季休業中(希望者)

 

Q スクールバスについて教えてください。
A PTAが市内のバス会社に依頼して,坂東市と境町,常総市(旧石下町)を一周する路線を運行しています。朝1便,夕2便(通常17時発と19時発の2便)の運行で,1ヶ月につき3万円の運賃がかかります。

                           

Q バイク通学はできますか。
A 自宅から本校までの道のりが10km以上で,バスや鉄道等の利用が困難な生徒に対して,2年次以降に許可をしています。詳しくは生徒指導部をご覧ください。

 

Q 夏の中学生対象の学校説明会に参加できないのですが,他の日に見学できますか。
A 随時見学・説明を受け付けていますから,まずはお電話ください。

Q 購買はありますか。
A 飲み物の自動販売機(校舎内外に1カ所ずつ)の他に,昼休みにはパンや総菜の販売があります。

 

Q アルバイトはできますか。
A 原則禁止です。