お知らせ

きみたちが、主人公です! (水海道一高ハンドブック)

  

 水海道一高へ、ようこそ。本校は120年を越える伝統校ですが、その伝統に甘んじることなく、きみたちが社会へと出ていく未来の世界に対応できる新しい学校を目指しています。その未来に求められていることはなんでしょうか?ものすごくシンプルに言えば、「自分の人生を自分で面白くする力」です。そのためには、まず自分を主人公にしなければなりません。そんなの当たり前じゃないの?と思うかもしれませんが、学校や会社、社会のシステムの中に生きていると知らず知らずのうちにやらされているだけになってしまう、なんてことは往々にしてあります。自分から社会を動かす、社会に貢献する、そんな主体的な姿でないと幸せになりにくい、面白い人生を送りにくい、これは昔から変わらないことですが、AIやロボットの発展によって主人公以外はぜんぶ自動化されていくのがこれからの世界です。

  そこで、水海道一高ではきみたちが主体的に動き出すためのさまざまなチャンスを用意しています。自分で選択する単位制の授業を基本に、選べる探究プログラム、生徒が運営する行事、キャリア教育イベントなどなど。チャンスは中学校時代よりもはるかに、そして、他の高校よりも豊富にあります。どれも面白いものばかりです。まずはそれを活かすところから主体性を発揮し始めてほしいと思っています。そして、その先は自分の意志と力で上へ上へと登って行ってください。その先に主人公を待っている未来の舞台があります。

  そんな様子を言葉にしたのが本校のスローガン「面白い!から学びがはじまる」です。それでは、これからの水海道一高生活を思いっきり主体的に生きてください。