お知らせ

追記あり(1/22)

【演劇部活動報告&お知らせ】

3年生が引退しました。(6/27)

 コロナ後に入学した世代の引退です。上級生のいない中でやってきた彼らは、地区大会敗退から翌年の関東大会までいろいろな経験をし、大きな背中を後輩たちに見せてきました。受験頑張って下さい!!

 

 徒顧問研修会に参加しました。(7/8・7/9)

 茨城県高等学校演劇連盟主催のこの行事は、日本工学院の先生方の指導のもと、2日間で短いお芝居をつくったり、協力して大きな舞台セットをつくったりするものです。

今年は全県から高等学校19校が参加し、100人を超える生徒が参加しました。本校からも9名の生徒が参加し、1泊2日の研修で、演劇部の横のつながりが出来ました。

 会場となったあすなろの里には、夜遅くまで発声が聴こえ、稽古や大道具の制作に熱が入りました。引率で集まった顧問の先生方も、日本工学院の先生方に指導をいただいて、生徒と一緒に汗を流しました。

当日の様子は、日本工学院さんのブログをご参照ください。写真もたくさんあります。

 リンク: 演劇スタッフ科blog

 

 校説明会がありました。(7/27・7/28)

 今年度は、部活体験を行いました。事前に登録していただいた4名の中学生の皆さん。ありがとうございました。

また、見学にも2日間で20人以上の中学生の方が来てくれました当日は、稽古に交じって一緒にセリフをよんでもらいました。無茶振りしてごめんなさい!

絶対合格して、仲間になってください!約束ですよ!

 

西地区大会に出場しました。(8/10・11)

 今年も生徒脚本です。

安部美咲 作『うちのおちゃづけ、愛多め』を大会2日目オオトリで上演致しました。

そして、本大会で優秀賞および生徒が選ぶ舞台美術賞を受賞し、

11月に行われる茨城県高等学校演劇祭(県大会)に進出することが決まりました!

県大会は小美玉市の四季文化会館みの~れで行われ、一般のお客様にも見に来ていただけます。応援よろしくお願いいたします。

 

【第37回 茨城県高等学校演劇祭

【大会日程】2023 年 11 月 18日(土) / 19 日(日)

出場校
県南A地区代表 並木中等教育学校『戦場Gの聖母』、霞ヶ浦高校『勇者が魔王をたおすまで』

県南B地区代表 取手第一高校『予約席』、牛久栄進高校『ノンイッカンズウロウベズ』

県北地区代表   日立第一高校『かくして』

県央地区代表   水戸桜ノ牧高校『田中ストーリー』、常磐大学高校『一緒なら』

県東地区代表   鉾田第一高校『カムパネルラのいない夜に』

県西地区代表   水海道第一高校『うちのおちゃづけ、愛多め』、下妻第一高校『TABOO』

 【追記】

結果、私たちは県大会優良賞と、特別賞として舞台美術賞をいただきました。

関東大会へは、水戸桜ノ牧と、私たちのライバル 下妻第一が出場します。

【さらに追記1/22】

下妻第一が、関東大会で優秀賞を得て、春の全国フェスに推薦されました。

茨城県の県西地区が、2年連続で関東大会で結果を残したことになります。

来年度の地区大会が楽しみですよね?是非、一般の皆様も見に来てください!